往還=往復  絆、融和、友人、友達、同情

友人が入院していた、何となくそうではなかろうかとは感じてはいたが、以前は週に2~3回立寄っていたが主人が死亡してからは最近は足が遠ざかっていた

子息が事業は継いでいるが今までの対象者がいないと寄っても話もする内容が違うとだんだん顔を出さなくなる、然したまに立ち寄っても、実家に行ったとか、買い物に行ったなどと話がそれとなく怪しくなる、最近は周りの人達は病気になると他人の人に知られたくないのでついに隠してしまう、互いに知られたくない、知らせたくない等となるとお互いの疎通が遠のくこれが結局過疎化の原因にもなる一因だとも思う、人の噂も最近は無くなってきたそれが現状だ、まぁこの程度のボヤキとしておこう。