往還=往復  今日も一日が過ぎた。充実の一日なんだろうか、

早朝より地区のゴミ分別の当番に出た、久しぶりに会う人、皆さんの健康な姿に会えた、1時間で役目を終わり帰宅する。それから入院中の病人の検査結果を担当医師から説明を聞きに行く、望みの無い状態であることを聞くとやむを得ない、故に非常に塞ぎ込むのである。気丈に構えるには中々であるが致し方なかろう。帰路に就くのがなんとなく気分がすぐれない、知り合いの絵画展を覗いてみた、訪れた人の中に娘の高校時代の教師と出会う、彼は定年退職をして一年がかりで全国スケッチ行脚を終えたといって5枚ほどスケッチコピーを頂いた。北海道、東北地方の物であった。次は別の美術関係の石工さん宅に立ち寄った。久しぶりだといって立派な篠竹笛を頂いた、会話の中で自分の近所の人に伝言を頼まれて立ち寄った、そこでは美味しい饅頭を頂いたコーヒーも頂きとても美味しかった。帰宅して気づいてみれば今日の病人のことに又心が沈んだ。