往還=往復 お昼は親鸞聖人の勉強会の件で話し合いました、夜は神幸祭の神楽の件で話し合いをしました

自分は昔の神仏混淆とは違いますが先祖の習わしを今でも我が家は続けているが、別に違和感が有る訳でもない。不思議なことに神様、仏様、二つの宗教をごく自然に自宅に祀っている、自分流では神は自然発生した我が国民族信仰で良いと思う、一方仏教は宗祖親鸞聖人の仏の道の浄土真宗を説かれている、その道を訪ねてみようとしている。ところが仏教は自分にはとても難しい、神様は簡単です、ただ自分の都合の良い方にお願いをする事です。神様はそんな自分をなんと思っているだろう。仏様はただ自分の都合の良い私を私に目覚めよといって下っている。神様はではどうなんだろう。